ブロブロスキーのブログ

スキーと釣りが趣味の院卒の30代オッサンのブログ。気まま、手軽、あるがまま

【禁煙5~7日目】受診2回目まで【チャンピックス12~14日目】

スポンサーリンク

ものごとが上手く運んでいると不愉快になる人はいませんか?それはセルフイメージと現実とがズレているからですよ。私は禁煙がスムーズすぎて現在、不愉快になっています。セルフイメージより上手くいっているのです。

 

こんな風にセルフイメージがクソなのは「成功しない」という条件下でしか親に相手にされなかったという、悲しい過去があるからだと思っています。

 

病気の時だけ傍にいてもらえた。(罪悪感を植え付ける呪いとともに)

テストの点が悪い時だけ、構ってくれた。(実は世間体のため)

私が失敗したときにだけ、家庭に笑いがあった。(実は道化を強制されていただけ)

 

まぁ幼少期がこんな感じだった人はそういう風になりやすいんじゃないですか。これは私ですが、比較的若い喫煙者の方は心当たりがある人が多いんでないでしょうか。なんだってそんなこと言えるのか。それは自分の心に聞いてみてください。あなたが「体に悪い」「評判悪い」と当時から知っていたはずのモノにわざわざ手を出したのはなぜです?

 

心当たりがあって未読の人はどうぞ。

 

 

チャンピックスで禁煙シリーズの続きです。今日は2週間目までを書きます。最初から読まれたい方はこちらへ。

brobroski.hatenablog.com

 

これまで細かく節目ごとに禁煙状況を報告してきましたが、禁煙がツラいのは最初だけです。ですから、小刻みに書いていくのは今日が最後になります。何より変化がありませんからこれ以上小分けにする理由もないですしね。

目次

 

スポンサーリンク
 

禁煙5日目・チャンピックス12日目(2017/08/19)

お盆明けの短いウィークデーが終わって再び土曜です。禁煙開始後、読書を一切していません。

 

仕事で文書は読んでるので、できないという訳ではないですがどうも喫煙欲求が来そうな予感めいたものがあって手を付けていない感じでしょうか。同じ理由でブログの更新も止まっています。

 

まぁこれらはちょっとくらいサボっても問題ないと思うので、禁煙が優先です。だらだらと過ごしました。

 

禁煙6日目・チャンピックス13日目(2017/08/20)

日曜日ですがだらだらゴロゴロ。タバコが頭をよぎることはもうほとんどなくなりました。ただし、読書とブログにはまだ手を出していません。

 

この日は夕食後、チャンピックスの服用を忘れて眠りました。けっこう重大な出来事ですが、この日は忘れたまま寝たくらいですから何の問題も起きなかったということです。

 

禁煙7日目・チャンピックス14日目(2017/08/21)

朝起きて朝食をとった後、「昨日の夕食後チャンピックス飲んでねーじゃねーか」って気が付きました。

 

特別寝起きに喫煙欲求があったりもしませんでしたし、けっこう半減期の長い薬でよかったなぁという所でしょうか。

 

仕事の日ですが、半休をとって禁煙外来2度目の診察です。

 

呼気CO濃度測定は、ノンスモーカー水準というかゼロでした。

 

聞いてみると、看護師さんはチャンピックスで禁煙したそうです。そりゃー励みになりますねぇ。

 

医師とお話をします。チャンピックス8日目に1本吸っていますが、「ええ感じですね」とのお言葉。聞いてみると、この医師はタバコ吸ったことがないそうです。へぇー。

 

仕事上がりも余裕でした。この日とうとう禁煙していることが職場の喫煙者にバレました。今後、「タバコあげるよ攻撃」に注意しなければなりません。

f:id:brobroski:20170824110620j:plain

余談:未来を生きた人々

チャンピックスを飲み始めて、まぁグーグル先生に禁煙のことききまくりました。膨大な量の禁煙体験談を漁っていると、奇妙なモノにも出会います。

 

まぁ本人談として語られていないから多少盛ってても仕方ないんですが、こんなのがいくつか見つかりました。

 

「先輩が○○年前にチャンピックスで禁煙成功したらしい」←○○年前は発売前

 

こういうパターンです。未発売のチャンピックスで禁煙に成功した先輩は未来人かモルモットかどちらかですね。いや、トランクスが未来の薬を持ってきてくれたか?

 

つづく

 

brobroski.hatenablog.com