ブロブロスキーのブログ

スキーと釣りが趣味の院卒の30代オッサンのブログ。気まま、手軽、あるがまま

【禁煙シリーズ最終回】3カ月の禁煙に成功

禁煙シリーズの記事です。はじめから読まれる方はこちらから brobroski.hatenablog.com さて、やりました。今日で禁煙開始からちょうど3か月が経過です。結局、苦しいと表現するほど苦しい思いをしたのは開始初日くらいだったのではないかと思います。 今で…

選挙に「行かない権利」があるんだと。

珍しく、新聞から引っ張ってきて記事書いたりしてしまいます。 中日新聞のインタビューに出てきた20代の若者曰く、選挙に「行かない権利もある」だとよ。強制される筋合いはねぇって。 あのね。選挙ってのは権利の行使をする場だ。ということは、行かないの…

【禁煙2週目~4週目】受診3回目までと変な夢のこととか【チャンピックス15~35日目】

別にブログを書く気がないとかそういうわけではないんです。禁煙しか書くことがない上に禁煙でも特筆すべきことが起こっていないとか、そういう訳でもありません。 会社をサボる人の言い訳No.1が「体調不良」なら、ブログサボる人の言い訳No.1は「多忙」でし…

【禁煙5~7日目】受診2回目まで【チャンピックス12~14日目】

ものごとが上手く運んでいると不愉快になる人はいませんか?それはセルフイメージと現実とがズレているからですよ。私は禁煙がスムーズすぎて現在、不愉快になっています。セルフイメージより上手くいっているのです。 こんな風にセルフイメージがクソなのは…

【禁煙4日目】72時間経過でニコチンフリー【チャンピックス11日目】

ご機嫌よう。オシャレもパチンコもしないしお笑いにも萌えにも興味ない、酒をやめて今禁煙挑戦中の私です。自由にさせてくれよ。楽しさも美味しさも幸せも面白いもカワイイも、自分で見つけて自分の基準で味わうのが至高の喜びなのさ。この心は私の心なんだ…

【禁煙3日目】変な夢と禁煙後初めて仕事【チャンピックス10日目】

酒もタバコもやめて夏は魚釣り三昧の人間になろうとしているオッサンの私です。え?つまらない?それは他人が決めることじゃないぜ。見栄と虚勢で疲弊しきった奴にはわかるまい。 チャンピックスで禁煙シリーズもとうとう10日目になりました。 シリーズをは…

【禁煙2日目】喫煙欲求を一瞬で消す必殺技【チャンピックス9日目】

おうワレ。ワシは知っとるで。「難儀もせんと継続できとるヤツの禁煙日記」とか全然オモロないんやろ。オドレら結局、ワシがしんどなって無様にヤニってまうチョンボが見たいんや。「こいつバリ意志弱いやんけ、これやからヤニカスはアカンタレのイカレポン…

【禁煙開始】一番苦しい日。私は最後の1本を吸った【チャンピックス8日目】

もうしばらくは「チャンピックスで禁煙」記事です。 この記事郡の第1弾はこちらです。初めから読みたい方はどうぞ。 brobroski.hatenablog.com さて、日本語の説明では8日目には完全禁煙開始、すなわち朝から吸ってはいけないということになっています。医師…

【最終禁煙準備】ほんとにマズくなって感動【チャンピックス5~7日目】

チャンピックスで禁煙シリーズ記事です。 これは4記事目ですので、はじめから読まれる方はこちらへどうぞ。 brobroski.hatenablog.com 前回の記事はこちらです。 brobroski.hatenablog.com この記事では薬の量が0.5mg×2(朝・夕)で維持されるチャンピックス…

【禁煙準備期間】薬が倍量になる日【チャンピックス4日目】

「チャンピックスで禁煙」の記事郡の続きです。 はじめから読まれる方はこちら brobroski.hatenablog.com 前回の記事はこちら brobroski.hatenablog.com 繰り返しになりますが、チャンピックスの服用法は、開始から3日目までは1日0.5mg、4日目から0.5mg×2、8…

【禁煙準備期間】全く効いてる気がしない【チャンピックス2~3日目】

禁煙外来へ行った記事の続きです。 brobroski.hatenablog.com 前の記事は禁煙外来に行って「チャンピックス初日」でしたから、今回はそこから「1日1回0.5mg服用」の、チャンピックス3日目までを語っていこうと思います。 そうそう、前回の記事に書きませんで…

【禁煙準備期間】禁煙外来に行ってきた【チャンピックス1日目】

今まで言ってませんでしたが私はヘビースモーカーです。禁煙外来に行ったのでその辺のことを書いていこうと思います。 2017年8月初旬。精神科にて。 私のうつ病は快方に向かっており、ひとつの薬の処方が止まりました。このとき私は主治医に尋ねました。 「…

池上彰の陣内智則への教育的な態度に感心した(番組は見ていない)

先日のテレビ番組で池上彰さんと陣内智則さんの間で面白いやり取りがあったそうですね。 私は番組は見てなくて、この記事を見て知ったんですよ。 news.livedoor.com 簡潔に言えば私は「イイハナシダナー」と思いました。この部分。 陣内は「池上さんはどう考…

不寛容と決めつけ。「迷惑かけるな」の呪い

とあるガキの頃の夏、欲しい欲しいと強烈にねだった「水鉄砲」を買い与えてもらった私は、こう言ってきかされました。 「他人に迷惑はかけるなよ」 考えてみれば、子育てに全く興味を示していなかった父が繰り返し発した教育的(?)メッセージはこれだけだ…

小規模でもなんだかんだ「狙って出来た」という成功体験

先日書いたパリーグの珍事に関する記事が、検索1位を取ったりして小規模のヒットを起こしていました。これが狙ってやったことだという成功体験をした記事です。 ヒットしたのはこの記事ですね。ブクマなんか一つもついていません。 brobroski.hatenablog.com…

「マイナス0.5ゲーム差、マイナス1ゲーム差」はなぜ発生しているのか。上位決定の仕組みとゲーム差という指標

プロ野球パリーグで起きている珍事の話です。 首位楽天と2位ソフトバンクがゲーム差(勝ち越し数で言い換えてもいい)ではソフトバンクが上なのに楽天が上位になっています。NPBでは勝ち越し数よりも引き分け試合を除いた試合数での勝率を優先して順位を決定…

万歩計でウォーキングの効果測定を行う危険性

どうも、天気が良ければ毎日ノルディックウォーキングで10km近く歩いている私です。今は相応の食事を摂っていますが、制限して痩せようと思えば月5kgは余裕で痩せられます。 brobroski.hatenablog.com 私はGPSで歩いた距離を測定できるアプリを使用していま…

自分が苦労したから後進には苦労させない論

大阪駅からヨドバシカメラに一気通貫のペデストリアンデッキが今日、開通しました。 あそこにヨドバシできて、もう15年くらいでしょうか。私のような田舎から出てきた「地下街?なにそれ?」な人間は地上からヨドバシ梅田にアプローチして玉砕していたわけで…

ノルディックウォーキングのススメ -ダイエット、インナーマッスル強化効果と歩き方、道具選び

ダイエットでウォーキングをされている方は多いと思います。 その中には、「ジョギングはしんどい、だけど、ウォーキングより運動強度を上げたい」と考えている方もいらっしゃると思います。 気晴らしにウォーキングをされている人もいると思います。 その中…

すげえ大蛇かと思ったアオダイショウと同定不能のトンボ

西日本も梅雨入り。ついに来てしまいましたねぇ、この季節が。でも、一回降ってから雨はそんなに降っていませんね。予報でも晴れの日が多いです。 さてさて、最近は生きものシリーズが続きます。前回はホタルでしたね。 brobroski.hatenablog.com 今、最盛期…

6月・梅雨の遊びは、ホタル観賞なんていかがでしょう

じめじめムシムシ梅雨の6月、祝日がない6月。なにかと嫌われがちな月ですが、私は毎年6月に楽しみにしていることがあります。 「紫陽花とカタツムリ」 まぁそれも風流ですが、私が楽しみにしているのは「ホタル観賞」です。地域によってはピークが6月ではな…

釣りに行って出会うちょっとイカツめの生きもの

釣りで出会う生きものシリーズの続きです。 brobroski.hatenablog.com 前の土日もしっかり釣りに行っておりました。今週はイカツい感じのに出会ったのでその辺を紹介します。 私がもし大金持ちだったら・・・春~秋は毎日釣り、冬は毎日スキーに行きますね。…

今年になってから遭遇した爬虫類たちを紹介しよう

休みの日は狂ったように釣りに行っています。スタイリッシュなイメージのある(気がする)ルアーフィッシングでも、素朴なイメージのある(気がする)フナ釣りでも、それを狙えばそれが釣れるといった良い季節になりました。 5月初旬ぐらいから梅雨入り頃が…

ウォータークローバームチカという手軽な幸せ

ずいぶんと御無沙汰してしまいました。GWは有給で後ろを伸ばしまして、春スキーとか釣りとか行きまくって遊びまわっていたので疲れてて。とかいう、更新滞った言いわけはまぁどうでもいいですね。 なんで普段「うつ」とか言ってるやつが遊びまくれるんだ!仕…

親指を骨折したままピッチャーを続けた鉄人と、うつ病

3月に行ったスキーで怪我した右手親指が痛いままです。釣りに支障が出ています。この記事で書いたやつですね。 brobroski.hatenablog.com 昔、スキーで同じところを怪我したことがあるんですけど、その時は数か月後に別のけがでレントゲンを撮った時に「骨折…

理由なしの有給とブラックバス釣りのつもりがナマズ釣りとツバメ

もう6時でも明るいので仕事帰りに釣りに行けるようになりました。5月から8月くらいまでは天国ですね、仕事前に釣り、仕事上がりに釣り、とかいう離れ業ができますからね。 私は普段から異様にデカいカバンで仕事に出かけるのですが、それは釣竿を忍ばせてお…

GW9連休使って寝酒をやめた方法とかいろいろ(予備軍向け)

特にアルコール依存症の診断などはおりていませんが、ある年のGWから断酒を継続中です。私がうつ病になって、もろもろの服薬を始めたのはもっと前ですし、絶対にやってはいけない事ですがアルコールと薬を一緒に飲んでいる時期も数年単位であったということ…

郷土愛もいいと思うけど地元志向が強すぎるのはよくわからんという話

このところ関東方面への出張に都合よく使われているような気がします。東京出張で夜になる→急遽横浜で仕事っていう日があってその時常用薬を持って行っていなかったことで痛い目に遭ったことがありましたが、あれ以来多いのです。 brobroski.hatenablog.com …

冬のうつ、春のうつ

新年度になりました。冬は「うつ」の調子が悪くなるとさんざん言ってきた私ですが、「冬」の次に苦手なのは「春」だったりします。好きか嫌いかといえば好きなんですよ、春。緑が芽吹き、花は咲き乱れ、自然の色彩に心奪われる・・・のは事実なんですが、寒…

半分自分用メモみたいな記事がアクセス爆発してビビった話

10日もブログから離れて、しょうもない日記を一つ挟んだので、もうそろそろこういうこと書いてもいいかなと思ったのでちょっと書いておきます。 私はこのブログを運営するにあたって、SEOとか意識していませんし、「どんどんアクセスアップしたい!」という…