ブロブロスキーのブログ

スキーと釣りが趣味の院卒の30代オッサンのブログ。気まま、手軽、あるがまま

スノーボードに誘われたことで、人について一つ賢くなった

「ボード(スノーボード)行きましょう!」って誘われました。イマドキの30代(って、なんだ?)くらいはこの誘い方で全然違和感ない人たちが結構いるんですよ。私がスキー野郎だということはそこまで職場で知れ渡っているわけではないですしね。 というか、…

受容とは存在そのものへのリスペクトである

そういう気分なのでちょっと自己受容について話しましょうか。お花畑なトークをするんじゃないですよ。現実的な話をします。 あなたの得意なことは何ですか。長所は何ですか。何でもいいです、いくつあっても構いません。 元気だ、気遣いできる、足が速い、…

それが何なのかも知らずに継続したら何が起きるかわからんよねぇ

サプリ。もちろん医薬品でもなんでもなく、何の栄養補助なのかも明確でなく物質名を連呼、効果効能は証明できないので擬音語や擬態語で誤魔化し表現して何に効果があるかは述べず、「これで人生が変わった」とかCM出演者に言わせる謎のサプリがたくさん売ら…

我慢したストレスを解消→我慢したストレスを解消→我慢した(ry

現代になってもアルコールがストレス解消になるって言説が、常識のようにまかり通ってるんですよね。んなアホな。ならないですよ。錯覚ですよそれ。アルコールを摂取したから、また次のアルコールが欲しくなってるんですよ。それを我慢するストレスを、アル…

流行ったのはいい機会だからその時に触れる言葉を無視しないで調べて身に着けて

おうワレ。まず耳の穴かっぽじってからよう聞けや。ワシが語りかけとるんは、安酒飲んどる奴らをポンコツ扱いして茶化しとるオドレらや。ホンマはゴリラの握力で握ってもまとまらんパラッパラの米粒みたいな人間のくせに、他人をコケにするときだけパチモン…

帰宅部が投げるゴムボール変化球と我流スキーヤーが取得する検定

何年か前に、「探偵ナイトスクープ」っていう番組でね、野球未経験の「帰宅部」の学生たちがゴムボールで野球をやってたらとんでもない変化球が投げられるようになった、プロに通用するか試したい、っていう企画をやってたんですよね。 三人組だったと思うん…

努力が明後日の方向をむいてることもあるよね

なにかに取り組んでる最中に「これは努力だ」と思って努力した事って、あります?私はありません。せいぜい後になって「あの時は頑張ったなぁ」と思うくらいなもんです。なので、努力したから報われたんだ!っていう成功体験もありません。「あの練習したか…

人間関係に対するアンビバレンツ:寂しいけど深く関わるのが怖い

メンヘラらしいタイトルでしょ?(自慢することじゃねぇな) この記事のタイトルはまさに自分のこれまでの生き方がこんな感じだったんですよね。クソメンドクセーやつでしょ。心の壁を容易くすり抜けてきたスゲー奴が1人と、素晴らしい絶妙の距離感のとり方…

【ブログの話】「闇深・胸糞」カテゴリを新しく追加しました

ちょっと前にもう追加していたのですが、カテゴリに「闇深・胸糞(やみふか・むなくそ)」を新たに追加しました。 何だそりゃ、何のこっちゃ、ですよね。最近の記事はほぼ全部ここにブチ込まれています。闇というのは私の私にとってのネガティブな記憶や体験…

「何者か」になりたくて「誰か」になろうとしてしまう愚

ちょっと懐かしい、若き日の話です。高校からは遠く離れた大学へ進んだ私でしたが、高校の同級生が1人同じところへ入学しました。別に仲良いやつじゃなかったんですけど、大学で友達できはじめるまでヘコヘコついてくるタイプのやつだったんですよ。そいつ、…

人間のストレス耐性は破壊検査でしか測定できないと思うよ

このところ私的な記事を書いてるせいか、ブログ執筆時に感情的になり過ぎて誤変換とか脱字が大量に残ったまま記事をアップして、公開済みの記事を何度も読み返して修正するという実に不毛なことをやっています。しかも文章とか会話が通じない解ってもらえな…

話が通じた例と通じなかった例:人間の不合理さは伝わったか

昨日、「文意」なんて滅多に読み通してもらえないもので、話が通じるって結構貴重なんだぜっていう話をしたと思います。 いや、違うか。美化しすぎました。世の中にはニュースを読む読解力もないのに中高生の読解力の低さを嘆いてるやつが沢山いるぜ笑えん話…

文意って意外と読み通してもらえていないもの

(論調が扇動気味だから)ソースは引っ張りませんけど「中高生の読解力がピンチ」っていうニュース(知らない人はググって)、最近飛び交いましたよね。あれ読んで私も確かに「え?そんなに間違えるの?」って思いましたけどね。 でもどこの新聞も、今の中高…

アホなオッサンが10年以上片思いしてるキモチワルイ話

以下にはオッサンのキモい話しか書いてありませんのでキモいオッサンが嫌いな人は読まない方が良いでしょう。 私は片思いに嵌り込むタイプであります。そんな土壌がどのように育まれたのかはちょっと思春期の事をつらつら書いた記事があるのでそのあたりを参…

200mくらい全力疾走した。何年ぶりだよ

今日は午後から雨の予報だったし、出勤前に、もう陽が上がる前からダラダラとウォーキングしとったんですよ。今日は珍しくノルディックスタイルじゃなくて、普通のウォーキングでね。 もう陽が昇って明るくなったくらいのちょうどよく体が温まったくらいの時…

「ニュースや他ブログを無断転載しコメントでワイワイする」

ブログ1年やって悲しかったことの第2弾でも書きましょうかね。こんな愚痴を書いても得るものはないですけどねぇ。2年目の始まりがクソ記事だったって嘆いた直後にクソ記事を投下するテストです。今回のは実害ゼロじゃないんですが戦う害の方が大きいので様子…

「俺がパクるから、もっとわかりやすく教えてよ」

実は最近ブログ開設1周年を迎えました。ブログ1年やってて悲しかったことでも書いておきましょうか。そういえば奇しくもこの1年、はてなで最も勢いがあって書籍化も決定なさった、あのブロガーさんと同じ日に私はブログを開設しています。 私のなんと雑魚な…

【禁煙シリーズ最終回】3カ月の禁煙に成功

禁煙シリーズの記事です。はじめから読まれる方はこちらから brobroski.hatenablog.com さて、やりました。今日で禁煙開始からちょうど3か月が経過です。結局、苦しいと表現するほど苦しい思いをしたのは開始初日くらいだったのではないかと思います。 今で…

選挙に「行かない権利」があるんだと。

珍しく、新聞から引っ張ってきて記事書いたりしてしまいます。 中日新聞のインタビューに出てきた20代の若者曰く、選挙に「行かない権利もある」だとよ。強制される筋合いはねぇって。 あのね。選挙ってのは権利の行使をする場だ。ということは、行かないの…

【禁煙2週目~4週目】受診3回目までと変な夢のこととか【チャンピックス15~35日目】

別にブログを書く気がないとかそういうわけではないんです。禁煙しか書くことがない上に禁煙でも特筆すべきことが起こっていないとか、そういう訳でもありません。 会社をサボる人の言い訳No.1が「体調不良」なら、ブログサボる人の言い訳No.1は「多忙」でし…

【禁煙5~7日目】受診2回目まで【チャンピックス12~14日目】

ものごとが上手く運んでいると不愉快になる人はいませんか?それはセルフイメージと現実とがズレているからですよ。私は禁煙がスムーズすぎて現在、不愉快になっています。セルフイメージより上手くいっているのです。 こんな風にセルフイメージがクソなのは…

【禁煙4日目】72時間経過でニコチンフリー【チャンピックス11日目】

ご機嫌よう。オシャレもパチンコもしないしお笑いにも萌えにも興味ない、酒をやめて今禁煙挑戦中の私です。自由にさせてくれよ。楽しさも美味しさも幸せも面白いもカワイイも、自分で見つけて自分の基準で味わうのが至高の喜びなのさ。この心は私の心なんだ…

【禁煙3日目】変な夢と禁煙後初めて仕事【チャンピックス10日目】

酒もタバコもやめて夏は魚釣り三昧の人間になろうとしているオッサンの私です。え?つまらない?それは他人が決めることじゃないぜ。見栄と虚勢で疲弊しきった奴にはわかるまい。 チャンピックスで禁煙シリーズもとうとう10日目になりました。 シリーズをは…

【禁煙2日目】喫煙欲求を一瞬で消す必殺技【チャンピックス9日目】

おうワレ。ワシは知っとるで。「難儀もせんと継続できとるヤツの禁煙日記」とか全然オモロないんやろ。オドレら結局、ワシがしんどなって無様にヤニってまうチョンボが見たいんや。「こいつバリ意志弱いやんけ、これやからヤニカスはアカンタレのイカレポン…

【禁煙開始】一番苦しい日。私は最後の1本を吸った【チャンピックス8日目】

もうしばらくは「チャンピックスで禁煙」記事です。 この記事郡の第1弾はこちらです。初めから読みたい方はどうぞ。 brobroski.hatenablog.com さて、日本語の説明では8日目には完全禁煙開始、すなわち朝から吸ってはいけないということになっています。医師…

【最終禁煙準備】ほんとにマズくなって感動【チャンピックス5~7日目】

チャンピックスで禁煙シリーズ記事です。 これは4記事目ですので、はじめから読まれる方はこちらへどうぞ。 brobroski.hatenablog.com 前回の記事はこちらです。 brobroski.hatenablog.com この記事では薬の量が0.5mg×2(朝・夕)で維持されるチャンピックス…

【禁煙準備期間】薬が倍量になる日【チャンピックス4日目】

「チャンピックスで禁煙」の記事郡の続きです。 はじめから読まれる方はこちら brobroski.hatenablog.com 前回の記事はこちら brobroski.hatenablog.com 繰り返しになりますが、チャンピックスの服用法は、開始から3日目までは1日0.5mg、4日目から0.5mg×2、8…

【禁煙準備期間】全く効いてる気がしない【チャンピックス2~3日目】

禁煙外来へ行った記事の続きです。 brobroski.hatenablog.com 前の記事は禁煙外来に行って「チャンピックス初日」でしたから、今回はそこから「1日1回0.5mg服用」の、チャンピックス3日目までを語っていこうと思います。 そうそう、前回の記事に書きませんで…

【禁煙準備期間】禁煙外来に行ってきた【チャンピックス1日目】

今まで言ってませんでしたが私はヘビースモーカーです。禁煙外来に行ったのでその辺のことを書いていこうと思います。 2017年8月初旬。精神科にて。 私のうつ病は快方に向かっており、ひとつの薬の処方が止まりました。このとき私は主治医に尋ねました。 「…

池上彰の陣内智則への教育的な態度に感心した(番組は見ていない)

先日のテレビ番組で池上彰さんと陣内智則さんの間で面白いやり取りがあったそうですね。 私は番組は見てなくて、この記事を見て知ったんですよ。 news.livedoor.com 簡潔に言えば私は「イイハナシダナー」と思いました。この部分。 陣内は「池上さんはどう考…