ブロブロスキーのブログ

スキーと釣りが趣味の院卒の30代オッサンのブログ。気まま、手軽、あるがまま

【禁煙5~7日目】受診2回目まで【チャンピックス12~14日目】

ものごとが上手く運んでいると不愉快になる人はいませんか?それはセルフイメージと現実とがズレているからですよ。私は禁煙がスムーズすぎて現在、不愉快になっています。セルフイメージより上手くいっているのです。

 

こんな風にセルフイメージがクソなのは「成功しない」という条件下でしか親に相手にされなかったという、悲しい過去があるからだと思っています。

 

病気の時だけ傍にいてもらえた。(罪悪感を植え付ける呪いとともに)

テストの点が悪い時だけ、構ってくれた。(実は世間体のため)

私が失敗したときにだけ、家庭に笑いがあった。(実は道化を強制されていただけ)

 

まぁ幼少期がこんな感じだった人はそういう風になりやすいんじゃないですか。これは私ですが、比較的若い喫煙者の方は心当たりがある人が多いんでないでしょうか。なんだってそんなこと言えるのか。それは自分の心に聞いてみてください。あなたが「体に悪い」「評判悪い」と当時から知っていたはずのモノにわざわざ手を出したのはなぜです?

 

心当たりがあって未読の人はどうぞ。

 

 

チャンピックスで禁煙シリーズの続きです。今日は2週間目までを書きます。最初から読まれたい方はこちらへ。

brobroski.hatenablog.com

 

これまで細かく節目ごとに禁煙状況を報告してきましたが、禁煙がツラいのは最初だけです。ですから、小刻みに書いていくのは今日が最後になります。何より変化がありませんからこれ以上小分けにする理由もないですしね。

続きを読む

【禁煙4日目】72時間経過でニコチンフリー【チャンピックス11日目】

ご機嫌よう。オシャレもパチンコもしないしお笑いにも萌えにも興味ない、酒をやめて今禁煙挑戦中の私です。自由にさせてくれよ。楽しさも美味しさも幸せも面白いもカワイイも、自分で見つけて自分の基準で味わうのが至高の喜びなのさ。この心は私の心なんだから感情の「感じどころ」を外から勝手に決めないでくれないか。ほら、ハマーン様が仰っておられただろう。

 

よくもずけずけと人の中に入る。恥を知れ、俗物!

機動戦士Ζガンダム48話「宇宙の渦」より

 

さて、きょうは禁煙での仕事2日目に行ってまいりました。

 

この記事は、「チャンピックスで禁煙シリーズ」の続きの記事です。最初から読まれたい方はこちらへどうぞ。

brobroski.hatenablog.com

もう普通の日はタバコ買うってことをしないから大丈夫だろうなと確信してしまって、元々つまらない禁煙日記がこれからますますつまらなくなることを危惧しています。

 

ただブログである以上、web上の公開備忘録と位置付けてるとはいっても読んでもらうことは少なくとも片隅では意識しています。それすらないつまらん日記だったら手帳に書けばいいわけです。

 

まぁその辺は各禁煙日記記事恒例の「余談」でなにか読み物として成立すればなぁ、と思っています。

 

それでは日記に行きます。この日は、ニコチンが72時間くらいで体から抜けると言われているので1日に1記事使って様子を書いていきます。

続きを読む

【禁煙3日目】変な夢と禁煙後初めて仕事【チャンピックス10日目】

酒もタバコもやめて夏は魚釣り三昧の人間になろうとしているオッサンの私です。え?つまらない?それは他人が決めることじゃないぜ。見栄と虚勢で疲弊しきった奴にはわかるまい。

 

チャンピックスで禁煙シリーズもとうとう10日目になりました。

 

シリーズをはじめから読まれたい方はこちらからどうぞ。

brobroski.hatenablog.com

 

前日なんやかんやとブーたれながらも、入院した時以来の「タバコフリー」の1日をなんとかやり過ごすことができました。

 

あとはこれを繰り返すだけ。繰り返すだけなんですが、まだ禁煙を開始してから「あること」をやっていません。お盆でしたから。そう、仕事です。

 

仕事の日にもちゃんと吸わないでいられるか、というハードルが禁煙3日目のこの日にあるわけですね。

 

とはいえ前から職場は禁煙ですし、いつも昼休みと仕事上がりにしか吸ってなかったんですけどね。むしろいつでも吸えてしまう休日の方が危険かと。

 

そんな希望的観測のもと、生まれ変わった私の初仕事の日です。

続きを読む